忍者ブログ

 ハンドメイド生活したいな。

身の回りのいろんなものを手作りするということに憧れた亜矢@管理人ですが、訳あって休憩中です。 暫くはハンドメイドと関係ない話を、ゆっくりマイペース更新していくと思います(汗)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こどもちゃれんじbaby と はんど&はあと

生後6ヶ月から、月齢に合ったおもちゃが届けられる。という、こどもちゃれんじbabyの申し込みをしました
抱っこ王子も抱っこだけじゃつまらないだろうし、でもどうすれば良いのかいまいちよくわからない。
絵本を読んだり、歌をうたったり、家の中を探検したり、おもちゃで遊んだりしているのですが……もしかすると、大事な時に、大事な事が抜けてしまったりしているんじゃないか。いや、しないかな?普通に育ててたら。いや、でも、私普通じゃないし……と、心配症(+変人)のおかんは考えていたのでした。
それで、月齢にあったおもちゃや、保護者向けBOOKなんかは魅力的で。内容が似たり寄ったりの育児雑誌を、毎月買うより役に立ちそうだし、なんとなく安心だし。
パパさんに「こんなのあるんだって~」と言うと「いいんじゃない?やってみたら?」と、あっさりOK(・。・;
只今、届くのを待っているところです

で、こどもちゃれんじbabyと一緒に、はんど&はあとも申し込んじゃいました。
毎月、本とキットが届く、ベネッセのハンドメイドの講座みたいなやつです。
かなり前から気になっていたのですが、パパさんに恐る恐る相談すると……「やってみたら?」とのお言葉。恐縮です。いえ、有難く購読させて頂きます。

その、はんど&はあと。一足先に、届きました。3月号と4月号が。

3月号は、ミニミニひな人形や、桃の花のオブジェの作り方、他色々でした。(←まとめすぎ)
キットはバッグキット以外のバッグの作り方も、色々載っていました。

c810473d.jpeg










4月号は、パッチワーク特集っぽい感じ。
キットではポットマットを作るのですが、なんとそれに使うバイヤステープを作る為の、テープメーカーが入っていました
テープメーカーを使いこなしましょう。ということで、テープを使うジャンパースカートやエプロンの作り方も載っています。
私は使いこなせるのでしょうか。いえ、使いこなしてみせます………はい。やってみます。
b22a6b45.jpeg










他にも、お菓子の作り方やら、フラワーアレンジメントのコツみたいなページやら、いろいろいろいろあって面白いです。

……なんだか、ベネッセの回し者みたいな記事になってしまった。
PR

 画用紙で絵本

おひさしぶりです。
息子も5ヶ月になりました。
赤ちゃんだから当たり前ですが・・・毎日毎日、抱っこ抱っこ抱っこと泣いております(--〆)
そんなに抱っこがすきか<`ヘ´>!ならば甘えんぼ息子へ、抱っこ王子の称号を贈りつけてやる

さて、この抱っこ王子、絵本が大好きなんです
にこにこ笑って、自分でページをめくろうとしています実際には、絵本を掴んで動かしているだけなんですけどね(^_^;)

絵本好きは良いのですが、読み終わると泣き出すんです(T_T)
なので、もう一度読んだり、他の絵本を読んだり、もう一度読んだり、エンドレス
よそ見をしたり、表情が変わった時に「疲れたかな」と思って、絵本を閉じると・・・やっぱり泣きます(T_T)
おかげで、絵本を読むのがこわくなってしまうおかんでした…。

そんな抱っこ王子に、おかんから手作り絵本のプレゼントです
「1のほん」と「2のほん」「3のほん」です。
虹色教室通信というブログを参考にさせて頂きましたm(__)m

SN3I000100010001.jpg










八つ切り画用紙を半分に切って、重ねて折り、セロテープでとめただけのものです。
あと、角を丸く切りました

中身は・・・

SN3I00020001.jpg










こんな感じ

SN3I00040001.jpg










1のほんには、イラストが見開きにひとつ。
2のほんにはふたつ。
3のほんには3つずつ。

簡単なので、息子が眠っている間に作れちゃいました(●^o^●)


どうしたら、機嫌良くおしまいにできるんだろう(--〆)

 アクリルたわし

今まで使っていたアクリルたわしがヘタってきたので、新しいものを編みました(^O^)

ebf5c6b6.jpeg









アクリルたわし、良いですよ~。洗剤いらずで家計にもお肌にも環境にもやさしい、アクリル100%のたわしです
フライパンなんかも、新聞紙で油を拭き取ってからアクリルたわしで洗うと洗剤いらずとかよく聞きますが、今は新聞とっていないので、うちでは洗剤使って洗っています(T_T)
食器の軽い油汚れなら、私はそのまま洗っちゃってます(^_^;)結構きれいになります!

毛糸は、前回ハマナカボニーを使ったのですが、他の物も使ってみようと思い、ダルマのカフェキッチンで作りました。
使用感の違いは・・・・・よくわかりません見た目の違いだけかな(^_^;)
どのように編むかで全く違ってくるとは思いますが、ハマナカボニーははっきりした元気色!カフェキッチンは落ち着いたおしゃれさん。というところでしょうか・・・(なんじゃそりゃ)

上の画像はエコでかわいいたわし105―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)を見ながら編みましたが、本に載っているものをアレンジして編んでみました。
↓↓↓

73bbfdfd.jpeg









いまいち・・・。使いにくそう・・・。
やっぱり私には、アレンジなんて早かったようです(-_-)
自分で好きなものを編めるようになるには、あと何年かかるんだろう・・・。

この本を見て編みました↓

 ごぶさたしてます。

少し遅い気もしますが、新年おめでとうございます。

昨年、10月11日に息子がうまれました
3090gでしたが、今はもう、約5kgになっています

息子の入院や初めての育児でバタバタしており、報告も出来ませんでした
これからも、もの凄いマイペース更新で更新していきますが、よろしくお願い致しますm(__)m

 二色のマフラー

またまた指あみで、マフラーを編みました。
主人のものです。
一昨年もマフラープレゼントしたのですが・・・失くしおって(TOT)

e5608763.jpeg











ちなみに色は、私が選びましたが、私の趣味じゃなくて主人の趣味です

今回のマフラーは、指リリヤン編みでマフラーの長さのテープ状のものを四本作って、それを毛糸で綴じて作りました。

こんなの↓
8da13f76.jpeg










[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/12 Frorydriminee]
[12/12 ideldBund]
[11/23 idzrux]
[11/15 diklncgxdt]
[11/15 geyppvpvse]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
亜矢
性別:
女性

ブログ内検索

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]