忍者ブログ

 ハンドメイド生活したいな。

身の回りのいろんなものを手作りするということに憧れた亜矢@管理人ですが、訳あって休憩中です。 暫くはハンドメイドと関係ない話を、ゆっくりマイペース更新していくと思います(汗)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 リングピロー

ハマナカのキットを使って、リングピローを作りました
結婚式挙げるわけではないのですが・・・。

8fe6acc7.jpeg









リングピロー、作ってみたかったんです。
結婚式の時に使って、あとは使い道に困るようなものだとはつゆ知らず・・・。
普通に指輪置きにするつもりでキットを買って、あとからネットで調べて、え、普段の指輪置きにはしないのと、頭の中ハテナマークです。
だって、あんなに綺麗でかわいいのに、式の時にしか使わないのはもったいない。何か理由があるのかな
理由があるのかないのか知らないけれど、あったとしても理由をしらないので、指輪置きとして使うことにします。式挙げないし(笑)

赤ちゃんの枕にしたりするそうですが、私が作ったのはビーズが付いていたり、枕には不向きなので、やっぱり指輪置きに。

丁寧に作ったつもりだったのですが、ビーズやらリボンやらのバランスがいまいち
ものを作ると、雑な性格が顔をだします(笑)
PR

 マフラーとミニマフラー

またまた指編みです。
編み方によっては、すぐに出来上がるので、面白いんです(>_<)
かぎ針や棒針より、目も疲れにくいし。

1時間で出来上がったミニマフラーです
00c9b80b.jpeg









私は使わないけど…使いそうな人にプレゼントしちゃいました(笑)

こちらもプレゼントにしたマフラーです。
真ん中のところで色が切り替わっています。
e3829436.jpeg









これは指メリヤス編みで編んだのですが(ミニマフラーは指リリヤン編み)ちょっと大変でした。
指を編み棒にして編むので、人差し指に毛糸がいっぱい……。結構時間かかりました。それでも3時間くらいだったかな。もうちょっとかかったかな。
ふと~い棒針で普通にメリヤス編みするほうが簡単なんじゃないかと思いました(^_^;)

ふたつとも、あ、あとヘアターバンも、宝島社からでている「脳力を鍛えるゆび編みレッスン」を見ながら編みました。

 ふくろ。

こんなの作ってみました。
ベビー用品というか、普通の袋物ですが…。

797d5ac0.jpeg









ダブルガーゼで作りました。
下のほうの茶色い布と同じ布を裏地にしました。

入院の時、赤ちゃん用のガーゼと退院時の赤ちゃんの服を持ってきてください。と言われているので、息子(らしい)のガーゼと肌着を入れようと思います
退院しても、何かと使えそう♪
かなりかなり雑な仕上がりですがまぁ、糸くずが出てこないからヨシとしよう(笑)

 ヘアターバン

指編みで、ヘアターバン作ってみました。
白と、白×黄緑のふたつです。

81a11bbf.jpeg









実は今回使った毛糸……おくるみになる筈だったものです……。
編むのを諦めて、ほったらかしにしていました
そのうち子供(息子らしいです)のセーターか何かを編もうかと思っていたのですが、出来る気がしなくて(汗)
自分のものになってしまいました
作りかけで放っているものを見ると、気が滅入ってしまうので・・・。とりあえず簡単なものを、と。
もちろん、まだ毛糸残ってますが使い辛い色だし、どうしましょう
良い出来ではないし、色も赤ちゃん用に選んだものだからどうかなーと思ったのですが、つけてみると意外と好い感じでした♪

 挫折する前に更新更新・・・

おはようございます。
はやくも物作り挫折しそうな亜矢でございます。
ブログを書いてやる気を奮い立たせようという魂胆で、久々の更新です。

と言っても、もうすぐ物作りどころじゃないであろう日々がやってくるので、また暫く更新滞ること間違いなしなのですが・・・。

はい、妊娠10ヶ月にはいりまして。
明後日には臨月来月中旬には予定日!
と、いつ子供がうまれるかわからない時期になってしまいました

産後6日間は入院でパソコン触れないし、退院しても慣れない育児でてんやわんやして、他の事は考える余裕もない自分の姿が目に浮かびます…。
妙な時期にブログ立ち上げてしまったもんだ…。

実はおくるみなんか編んでみたりしていたのですが、間に合わないことが確定しました。子供に「ごめんなさい」です
この時期になって、画像アップするのもはばかられるくらいしか出来ていないので、絶対無理です。
産気づくまで腱鞘炎覚悟で毎日毎日編み続けたとして、間に合うか間に合わないかくらいです。
まだ家の掃除やら入院準備やら出来ていないので、延々編み編みしているわけにはいきませんし・・・。
しかも最近、やたらと目が疲れます。妊娠の影響でしょうか

ということで、産前に準備出来た手作りベビー用品は、よだれかけとおもちゃのみ。ということになりそうです。
おもちゃは大分前(ブログ立ち上げる前)に、うさぎのガラガラと、ひよこのにぎにぎと、あひるのベッドかざり(全て、キット使いました)を作りました。
が、申し訳なくなるような出来なので、これもアップするのはやめておきます
気に入ってくれるといいんだけど。

あー、編みかけのおくるみどうしよう・・・。


そうそう、こないだのデコスウィーツ、こんな感じになりました。

f9854a7d.jpeg










983249e5.jpeg









マカロン、ストラップにしてDSにつけてみたり。

後日作ったアイス達

feb14094.jpeg









だんだん、イメージ通りの色を作ることができるようになってきました。(笑)
あ、一番上の写真のピンクのドーナツらしき物も、アイス作った時に作ったんだった
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/12 Frorydriminee]
[12/12 ideldBund]
[11/23 idzrux]
[11/15 diklncgxdt]
[11/15 geyppvpvse]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
亜矢
性別:
女性

ブログ内検索

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]