忍者ブログ

 ハンドメイド生活したいな。

身の回りのいろんなものを手作りするということに憧れた亜矢@管理人ですが、訳あって休憩中です。 暫くはハンドメイドと関係ない話を、ゆっくりマイペース更新していくと思います(汗)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 挫折する前に更新更新・・・

おはようございます。
はやくも物作り挫折しそうな亜矢でございます。
ブログを書いてやる気を奮い立たせようという魂胆で、久々の更新です。

と言っても、もうすぐ物作りどころじゃないであろう日々がやってくるので、また暫く更新滞ること間違いなしなのですが・・・。

はい、妊娠10ヶ月にはいりまして。
明後日には臨月来月中旬には予定日!
と、いつ子供がうまれるかわからない時期になってしまいました

産後6日間は入院でパソコン触れないし、退院しても慣れない育児でてんやわんやして、他の事は考える余裕もない自分の姿が目に浮かびます…。
妙な時期にブログ立ち上げてしまったもんだ…。

実はおくるみなんか編んでみたりしていたのですが、間に合わないことが確定しました。子供に「ごめんなさい」です
この時期になって、画像アップするのもはばかられるくらいしか出来ていないので、絶対無理です。
産気づくまで腱鞘炎覚悟で毎日毎日編み続けたとして、間に合うか間に合わないかくらいです。
まだ家の掃除やら入院準備やら出来ていないので、延々編み編みしているわけにはいきませんし・・・。
しかも最近、やたらと目が疲れます。妊娠の影響でしょうか

ということで、産前に準備出来た手作りベビー用品は、よだれかけとおもちゃのみ。ということになりそうです。
おもちゃは大分前(ブログ立ち上げる前)に、うさぎのガラガラと、ひよこのにぎにぎと、あひるのベッドかざり(全て、キット使いました)を作りました。
が、申し訳なくなるような出来なので、これもアップするのはやめておきます
気に入ってくれるといいんだけど。

あー、編みかけのおくるみどうしよう・・・。


そうそう、こないだのデコスウィーツ、こんな感じになりました。

f9854a7d.jpeg










983249e5.jpeg









マカロン、ストラップにしてDSにつけてみたり。

後日作ったアイス達

feb14094.jpeg









だんだん、イメージ通りの色を作ることができるようになってきました。(笑)
あ、一番上の写真のピンクのドーナツらしき物も、アイス作った時に作ったんだった
PR

 デコスウィーツ

デコスウィーツに挑戦してみました。

今回は小学生向けのキットじゃなくて(笑)モデナソフトを使いました。着色はアクリル絵の具です。

マカロンのパーツ
ブルーベリー
ラズベリー
ストロベリー
ケーキの土台
薔薇
チョコレートらしきもの(クッキーに見える…)等を作ってみました。

fa7c83a8.jpeg

早く乾かないかな。
早くホイップ乗せたいな。

絵の具を混ぜるのがヘタなのか、粘土と絵の具の相性なのか、淡いパステルカラーが作れません。薄い、淡い、溶けてしまいそうなピンク色したマカロンを作りたかったんだけどな。
写真と実物の色、多少違いますが、それでも実物も濃いハッキリとしたピンクです。(そりゃそうだ・笑)
どうすれば良いんだろう。

よく見ると今回も、ヒビや指紋が!そして、ブルーベリーに色ムラまで!
で、でもまあ、初心者だし大目に見よう、自分。

参考にした本↓

 本立て

テンプレート変えてみました。
前のものより見やすいような気がしたので…。
これなら、行間あけるために一行飛ばしで書かなくても大丈夫かな?
9d5649e7.jpeg

牛乳パックと布で、本立て作ってみました。
ベッドの頭の所に置く用の、小さな本立てです。小さくて弱いので、文庫本専用です(笑)
 

 小物入れ

小物を入れる箱が欲しいと主人が言っていたので、作ってみました。

ブティック社から出ている「牛乳パックで作るこもの」という本を参考にしました。

080820_2005~01.JPG

テーブルに放置されている手紙達を入れる箱も作ってみました。

牛乳パックに布を貼るだけの簡単なものですが、パックの内側に布を貼るのはちょっと難しいなかなか綺麗に貼れません。

外はシンプルに、中は派手にと思ったのですが…うーん、なんだろう、なんか…微妙(笑)

無難にドット柄とかにしたほうがよかったのかな。
ec6a6ace.jpeg
でも、茶色い生地と和柄生地、たくさん買ったので(買い過ぎました)これで色々作ります(笑)








それから、昨日の粘土、乾きました。

うーん、おもちゃだ(笑)

作ったは良いけど使えない…どうしよう、これ。

可愛いんですけど…。 d79a141b.jpeg

 

 







昨日の記事、行間が狭く読み辛いので、今日は一行飛ばしで書いてみます。どうでしょう

行間を広くする方法があるのかもしれませんが、わかりませんでした(汗)

画像挿入の仕方もよくわからず、思うようにいきません(涙)そのうち慣れたらいいな…。

 粘土遊び

昨日、某大型ホビーショップへ行ってきました。
作りたいものは色々あるのですが、とりあえずは布を買いました。さて、地直し地直し・・・どうすんだ
たしか、みみに切り込みを入れたり横糸を抜いたりするという噂を聞いたことが・・・一度だけしたことはあるのですが、その時は水に2時間程つけて軽く押し洗いして、影干ししてアイロンかけただけなので・・・って、ただの水通しやんけ( ノ一一)ノ⊥
生地を広げてみると、歪んでるのか歪んでないのかよくわからないし(歪んでるんでしょうけど…)、でかい。2m程度ですが。
 
いいや、水通しで。

まずは、もっと小さな布で練習します(汗)


さてさてタイトルの粘土遊びですが…これも昨日の買い物です。
クツワから出ている、粘土でスウィーツのアクセサリーを作ろう的なキットを買ってしまいました(笑)対象年齢6歳以上(爆)

樹脂粘土で本物そっくりのスウィーツを作る…デコスウィーツでしたっけ憧れているのですが、粘土には良い思い出があまり無く…いつか作りたいな~と思うだけだったのですが、見つけてしまいました。子供向けキット(笑)
写真や出来上がり品の展示を見てももろ、おもちゃなのですが、かわいい(笑)

箱を手にとって見てみると…既に色のついた粘土が入っているようで…アクセサリーのパーツも入っていて…何型も入ってる反則やろ(笑)そりゃあ、小学校低学年でもかわいいアクセサリーが作れるゎ。ある程度器用な子なら。(私が小学生なら、作れない。)
 
で、買ってしまいました。
いやぁ、最初はこれくらいから始めて粘土に慣れようかと(^_^;)

感想。
 
めちゃ楽しい。

 帰ってから、3時間近く粘土で遊んでました(笑)
自然乾燥で、乾燥に2日かかるということで、只今乾燥中ですが…見ていて飽きない(>_<)
 かなりせこい作り方で作ったにもかかわらず(型とか。)形がいびつだったりしてますが。ひびが入っていたり、型をとった時の余計な線が消しきれていなかったりしますが(汗)
bc161fe6.jpeg
 これ、自分で色つけて形作ってニス塗って…ってしてたら、もっと楽しいだろうな~…。
秋頃にうまれる予定の子供がいるので、数年程出来ない気もするのですが…うまれるまで、短い期間だけど、挑戦してみようかな。でも、他にも作りたいものが色々……悩みます(笑)
[1]  [2

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/12 Frorydriminee]
[12/12 ideldBund]
[11/23 idzrux]
[11/15 diklncgxdt]
[11/15 geyppvpvse]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
亜矢
性別:
女性

ブログ内検索

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]