忍者ブログ

 ハンドメイド生活したいな。

身の回りのいろんなものを手作りするということに憧れた亜矢@管理人ですが、訳あって休憩中です。 暫くはハンドメイドと関係ない話を、ゆっくりマイペース更新していくと思います(汗)

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 無謀な挑戦……

今日、あ、昨日は抱っこ息子の通院日でした
うーん、抱っこくん、最近よくブログに登場するので、ブログでの呼び名を決めようかな。ニックネーム系統考えるの苦手だけど、考えてみます

それで、疲れない程度なら、普通に外出して良いという許可がでました
寒い間は、あんまり外に出さないように言われていたんです。
暖かくなってきたし、息子も元気だし、主治医の「風邪もらうことは覚悟しててね」とのお言葉と共に、お散歩解禁子供が集まるところにも行って良いって。
ということは、風邪ひいても大丈夫な状態ってことで。ひと安心です

病院は午後だったので、今日はお休みのパパに息子をまかせ、午前中に友人の家へ行ってきました
「何かしたいなー」
「何かしようやー」
「何する?」
「何しよー」
「何でもいいよー」
「何しよー」
「何かしたいなー」
・・・・・・という会話を何度もしているうちに、ちらちらと頭に浮かんでは消えていた「それ」が、どんどんはっきりと像を結ぶようになってきました。さあ大変。
友人も私も「それ」にはずっと興味があったのですが、気軽にできるようなことではなく・・・・・・。
でも、帰る頃には「それ」は半分決定してしまっていました。(主に私のせいかと。)

そう、0歳児抱えながら、やってみることにしたのです。
人形制作を。
具体的にどんな人形かは、ほとんど話し合っておりませんが、彼女と私のことです。作りたい人形像は近い筈です。
ちょっとリアルっぽい球体間接人形でしょう。

おーいおーい、何考えてんだ私~。という理性の声が遠くで聞こえますが、そんなものどこ吹く風。
主人の協力が必要不可欠ですが、承諾してもらえました。
かーちゃん大好きの息子に、たまにさみしい思いをさせますが、それも試練だ~大きく育て

でも出来ないかもしれませんやってみるだけやってみます。
いつから、どの作り方で作るか決まったら、また報告します


友人宅からの帰りに、手芸屋さんに寄りました。
なんか、実用性のあるものを作るとか言ってた人がここにいるような気がするのですが……羊毛フェルトのキットを買ってしまいました。

早速作ってみました。

2009_03260002.JPG








説明書に基本が詳しく載っていたので、前回わからなかった事がいっぱいわかりました
ニードルは上から持つとか、重心に向かって刺していくとか、一層目は奥まで刺す。二層目は途中まで刺す。最後に表面を刺す。とか。
前回、異様にもわもわしていたのは、刺し方を間違えていたからだったんですね(^_^;)

話は変わって、結婚報告の葉書を作るために、デジカメを出してきました。
それからパソコンに繋げられるようにしました。
ので、このブログの写真も、写メ卒業これからはデジカメを活用することにします

でも、フレームのつけ方がまだわからない。
それ以前に、記事の中央に写真を持ってくるやりかたがわからない!
サムネイルサイズ変更したら、過去記事が変なことになる(T_T)

まだ暫くは、お見苦しいブログのままだと思いますが、ちょっとずつ勉強していきます(^_^;)

あ"-(T_T)ちょっと背伸びして、文字色変えたりしてみたら、戻らなくなっちゃった(T_T)


☆ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

PR

 羊毛フェルト

以前購入してほったらかしにしていた、羊毛フェルトを出してきました。
これから暖かくなってくるので、ちょっと季節はずれのような気もしますが…。

石鹸水をかけて、こすってこすって……バッグやティーコゼーが出来ました
なんて言ってみたいのですが、抱っこ王子息子を抱えては出来ません
抱っこ息子の眠っている間に、ちょこちょこっと作業が出来るニードルを使って、うさぎと猫を作りました。

フェルトを開いて丸めて、ニードルでつんつん刺して、いっぱい刺して、うさぎさんの出来上がり

a9bedb06.jpeg









こちらはにゃんこ。
なんか、耳が猫らしくないような気もしますが

86ad5521.jpeg









後ろ姿。

b3d6d930.jpeg










いっぱいもわもわしているけど、こんなものなのかなぁ。
もっとつんつん刺したら、スッキリするのかな

試行錯誤していきたいのですが、もう暫くすると抱っこくんがハイハイを始めるので、口に入れそうなものは隠さなきゃいけないんですせっかく作っても仕舞いっぱなしは悲しいので、これからは普段使うものをもっと作る予定です(^_^;)

とりあえずは、はんど&はあとの3月号キットのバッグ、作りたいのですが、ミシン出さなきゃ・・・・・。


☆ランキングに参加しています☆よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 タッチング結び

今日は厄日かもしれません。
長々と書いた記事が消えました。
しかも2回。

このブログと、ほかにもブログ書いているのですが、そこの記事が消えました。いっぱい書いたのに。

こどもちゃれんじbabyが届いて、しまじろうのおきあがりこぼしを息子が気に入って、私がしまじろうで遊んでいると不機嫌になる話とか長々書いたのですが。もういいです。めっちゃ略します。疲れたよ~

さてさて、タイトルのタッチング結びですが、はんど&はあとの4月号に載っていました。
ひもを結んでいろんな形を作るのだとか。

ん?
これってミノルシアワセのたまみさんがしてた、タティングレースの親戚では!?

そう思うと、やってみたくなりました。

で。やってみました。

ややこしややこし。嫌になるくらいややこしい。
でも、リボンがひとつ出来上がる頃には、大分慣れてきました(●^o^●)

リボン

a6d0f197.jpeg









ひもの長さが足りなくなってしまったので、左右、目の数が違います

今度はお花を作ろうと思いました。
が、またまたひもが足りない何故だ

はい、間違えて、本に載っていたものより太いひもを買ってしまったようで、書いてある通りにひもを切ると足りなくなってしまったんです。私のバカ。

花びら4枚のお花ができず、みつばのクローバーにしてみました。

9a034207.jpeg










うまくいかないなぁ。


☆ランキングに参加しています★よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

 ポットマット

今日、あ、もう昨日です。昨日は結婚記念日でした。
というか、昨日入籍しました。

はい、昨日入籍しました。(←しつこい)
実は入籍、まだだったんです。(あれ?)

さ、結婚報告のカード作らなきゃ(遅)


タイトルのポットマット。これです。

c6671a8e.jpeg









裏は……

6ff51d36.jpeg









毎度のことながら、お見苦しくてすみません

これ、はんど&はあと4月号のキットなんです
全て手縫いで、3時間ちょっとで出来ました。
ミシンを使っても良い箇所はあったのですが、ミシンを出すのが大変なので(笑)

キットなので楽に出来ましたが……やっぱり出来はいまいち。
いつものことながら、しわ寄ってるし、縫い目が均等にならないし。
もっとお裁縫をいっぱいしたら、上手になるかなぁ。

やってみます。
目標は、抱っこ王子にお洋服を作ることです
その頃には、抱っこ卒業してたりして……

☆ランキングに参加してみました★よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 

 リングピロー

ハマナカのキットを使って、リングピローを作りました
結婚式挙げるわけではないのですが・・・。

8fe6acc7.jpeg









リングピロー、作ってみたかったんです。
結婚式の時に使って、あとは使い道に困るようなものだとはつゆ知らず・・・。
普通に指輪置きにするつもりでキットを買って、あとからネットで調べて、え、普段の指輪置きにはしないのと、頭の中ハテナマークです。
だって、あんなに綺麗でかわいいのに、式の時にしか使わないのはもったいない。何か理由があるのかな
理由があるのかないのか知らないけれど、あったとしても理由をしらないので、指輪置きとして使うことにします。式挙げないし(笑)

赤ちゃんの枕にしたりするそうですが、私が作ったのはビーズが付いていたり、枕には不向きなので、やっぱり指輪置きに。

丁寧に作ったつもりだったのですが、ビーズやらリボンやらのバランスがいまいち
ものを作ると、雑な性格が顔をだします(笑)
[1]  [2

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/12 Frorydriminee]
[12/12 ideldBund]
[11/23 idzrux]
[11/15 diklncgxdt]
[11/15 geyppvpvse]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
亜矢
性別:
女性

ブログ内検索

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]